<
イラスト

【アイコン作成依頼してみた】どのような流れでやり取りするのか紹介します!【よるのまひるさん】

SNSのアイコンで差をつけたい!

自分の理想のフリー素材が見つからない

そのような悩みを持った方って多いですよね。

今回はそのような悩みを持った方に向けて、私が実際にアイコンの作成を依頼してみたのでその流れを共有したいなと思います!

イラストレーターさんに許可をいただいたので、実際のやり取りの写真も載せています。

参考になればと思います!

この記事で伝えたいこと
  • アイコン作成は難しくない
  • イラストレーターさんとの上手いやりとりの方法
  • イラストにも著作権があるので注意すること
  • 何よりもイラストが完成した時の喜び

私が実際に依頼してみて、こうすればよかったなと思ったこともたくさんあったので、これから依頼しようと思っている方はぜひ最後まで読むことをお勧めします!

実際にどんなイラストを描いてもらったの??

みなさんが知りたいやり取りの流れをお話しする前に、実際に私が描いてもらったイラストを見てみて、「こんな感じなんだ」と雰囲気を知ってもらえればと思います!

完成したイラストがこちら!!

※著作権の関係から、「SAMPLE」の文字が入ったものを使わせて頂きます。

イラストレーターさんからこの画像を見せていただいた時は、一言で言うと「感動」でした。

自分ではこのようなイラストは描けません…

みなさんにも、自分がイメージしていたものが形になった時の感動を体験してみてほしいなと思いながら文章を書いてます!

イラストレーターは「よるのまひる」さん

今回依頼をしたのは、イラストレーターの「よるのまひる」さんです。

よるのまひる  さん
よるのまひる さん

オリジナルキャラクターの作成やイラストの作成を依頼できます。
ツイッターのDMからでもイラストの作成の依頼や相談も受け付けていますよ!

実際のやり取りはどうなの?

私が依頼したときは、Twitterとかでこんなアイコンいいな!とか思っていたので、なんとなくイメージが浮かんでいました。

そこで、「ココナラ 」というサービスがコマーシャルとかで有名だったので、自分の理想のイラストを描いている方探していたときに「よるのまひる」さんに出会いました。

ココナラってどうやって使うの!!知らない人とのやりとり大丈夫?!

私自身も最初はどのような流れで進むのか不安でした。

「自分の理想に合ったイラストを書いて欲しい!」という思いがあったので、予算としては高めに1万円以内で検索しました。

とりあえず、見積もり(相談)ができるとのことだったので、「このようなイメージでお願いしたい」という旨を伝えてみました!

①見積もり(相談)をする

サービスの内容を確認すると、これに沿って相談してくださいというテンプレートがあったので、すごくスムーズに依頼することができました!!!

こんな感じで相談してみました!

このような形で相談をしました。

ここからイラストレーターの方とのやりとりが本格的に始まります。

②メッセージでのやり取り

私がテンプレートに記入をして、イラストレーターの方に相談して返信が返って返ってきました!

このような返信をしていただきました。

ここで驚いたのが自分が思っている以上に詳細に伝えないと伝わらないということです。

「そんなの当たり前じゃん!!」

いや、そうなんですよね。

自分のイメージは、あくまで自分の脳内でのみで画像化されているんです。

相手に自分が思い描いている画像を見せることができたらいいのに。

そんなふうに思いました。

そのため、自分のイメージを正確に伝えるためには、自分が思い描いているイメージに近い「画像」を載せてあげるとより伝わりやすくなりますよ!

なぜここまで詳細を決めるのか?

お支払いをする前にきちんと詳細を決めることで、確認回数を減らしてお互いの作業コストを減らしてスムーズにやりとりを進めるためです!

礼儀を持ってきちんと対応することが大切だと思うので、最低限マナーは守りましょう!

詳細を決めた後、最後の確認を経てお支払いへと移ります!

③お支払い

出品者の方が相談内容からイメージできたらサービスの購入の連絡がくるので、内容を確認した上で購入をします。

支払いが確認されると、トークルームという場所に移動してやりとりが始まります。

そこから、メッセージという場でのやりとりから、トークルームという場所に移動します。

※出品者の方は支払いが確認されるまで作業に移れないので早めに対応しましょう!

④構図ラフ画の作成・確認

構図ラフの時点では、どのような構図(角度や目線など)にするかを簡単なモデルで表現してくださいました。

なるほど、このような向きになるのか!

そんなことを確認することができました。

詳細を詰めていたおかげで大きくイメージから外れることはありませんでした!

⑤カラーラフ画の作成・確認

ここからようやく自分のイメージが出品者の方によって目に見える形になってきます。

私が初めてみたラフ画はまさに私が思い描いていたものにかなり近く、ほとんど修正する場所がありませんでした!

そこから、耳に髪をかけてほしい、髪の色は白っぽいグレーがいい、というお願いをしたところ、次のような修正をしてくださいました。

あまり大きく完成との違いはないと思います!

完成度高すぎます…!!

これで大丈夫!となったので、次の段階である清書に進んでいただきました。

⑥清書

ここでほぼ完成まで進みます。

背景の描き込みや髪への光の描き込みなどをしてイラストとして完璧なものになります。

やっと、きちんとイメージしたものが見ることができて、すごくイラストに対して愛着が湧きました。

もちろん自分で描いたわけではないのですが、自分のイメージしていたものが現実となって気持ちがすごく高まりました。

背景の指定は特にしていなかったので、イラストレーターさんの方からいくつかサンプルをご用意していただき、結果として今のアイコンである真ん中の青の背景を選びました!

⑦受取り

清書されたものにはまだ「SAMPLE」の文字が入っています。

また、サイズも正確になっていません。

そのため、サイズやSAMPLEの文字を外していただいて納品という形で受け取ります。

かなり手順としては長いなあって思いますよね。

自分で今記事を書いていて、こんなにも長い過程を辿っていたのかと思うとびっくりしました。

実際にやり取りをしている中では短い印象でした。

あっという間にイラストが出来上がり、ウキウキしましたね笑

今回イラストを描いてくださった「よるのまひるさん」に感謝しています。

ありがとうございました!

よるのまひるさんは新しいサービスとして「つなぐ」にて活動を始められたようなので、次にイラストの作成をする際は「つなぐ」で依頼してみようと思います!

流れの確認

今までのやり取りの流れです!

①見積もりを出す

②メッセージでのやり取り

③支払い

④構図ラフ画の作成・確認

⑤カラーラフ画の作成・確認

⑥清書

⑦受取り

このような流れを経てやり取り終了になります。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

いかがでしたか!

私は今回、アイコン作成をお願いしてとても満足しています。

私は今回初めてココナラ を使いましたが、スムーズなやりとりができたので、よかったなと思います!

初めての方は思い通りのイラストになるのかな、と不安に思う方がいると思いますが、私が今回お願いした「よるのまひるさん」はとても詳細に聞いてくれるのでぜひ依頼してみてください!

それでは!

ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします! にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ
にほんブログ村